fc2ブログ

Latest Entries

生ドーナツ

まめちゃんがスイミング教室の試験に合格したのでなにがほしい?と聞いたら生ドーナッツを食べたいという。
さっそく調べて会社帰りに購入。

http://www.heavenlycompote.com/hfd/index.html

くちこみも調べて試食。
んー、並ですね。
ついでに買ったワッフルも食べてみましたがまったく普通。
ようするにちょっと失敗でしたね。

1104010001(1).jpg
1104010018(1).jpg
スポンサーサイト



テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

合格!

まめちゃんはスイミング教室に通っているのですが、3月だけお休みして春休みの短期集中コースに行っています。
今日はその仕上げとしてテストの日だったのですがみごと合格しました!!!
あまり好きではないと言っていた水泳。
短期集中コースで巡り合った先生はまめちゃんにとって指導方法が良いと聞いていたのものの合格はえらい!
しばらく合格しないと思っていたので余計うれしいです。

ちなみにかとりせんこうからのご褒美はいっしょにお風呂といっしょに添い寝でした♪
いつまでご褒美として通用するかわかりません。。。。

1011120009(1).jpg

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

動物ふれあいセンター

まめちゃんの希望でまたまたふれあいセンターに行ってきました。
そこそこ遠いのですが、まめちゃんが喜んでくれるのなら。

1103270028(1).jpg

この猫はセンターのふれあい担当猫。
めぢからばっちり。
この日は震災で外出を控えていた人たちがどっときたのか、非常に混んでました。

1103270047(1).jpg

このあと、自宅でまめちゃんと死ぬほどバトミントンをしました。
疲れたまめちゃんはそうそうに寝てしまいました。
子供は疲れるほど遊ぶのが一番重要なおしごとです。
よかったよかった。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

またまたボールプール

またまたボールプールに行きました。
ここってこんなに広くていいんです。

こことは川口キャラ。
無料ではないのですが、広くていい。
でもなぜかいつも暑い。
汗っかきなまめちゃんはもちろんあせびっしょりになりました。

1103260019(1).jpg

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

器用?

白い紙をハサミで器用に切ってこんなものを作ってくれました。
器用だなーと思ったのは親ばかだから??

1103260005(1).jpg

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

ボードゲーム

今日は雨なので出かけられません。。。
ということでまめちゃんとポケモンボードゲームをしました。
かとりせんこうってどうもゲーム一般が苦手でして興味がわきません。
まめちゃんはDSのような個人でやるゲームはしないのですが多人数でやるゲームは大好き!
2人になってもおかまいなし。
七ならべも2人でOK。かなり楽しそう。
かとりせんこうは休日はどこかおでかけしないと運動不足のためかただの習慣なのかすっきりしないので少々苦痛な日になってしまいました。
この3連休でドラえもんの映画に行こうと計画していたのにツイッターの情報によるとかなり混んでいたので断念。
まめちゃんとプールで水泳の練習をするはずが、これもまめちゃんが嫌がったので断念。
車ででかけることもなかったのでちょっといらいら。
せっかくの3連休はいまいちなものとなってしまいました。
来週後半にはガソリン不足は解消されそうなのでどこかへでかけようと思います。

1103210019(1).jpg

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

またクリームパン

かとりせんこうの実家から送ってもらっら強力粉を使ってまたクリームパンを作りました。
レシピはここ。

http://nanohana22.sakura.ne.jp/bread/cream.htm

中のクリームが絶品なのですが、焼くたびにクリームがはみ出てしまいます。
なぜでしょ。
まあ、売りものじゃないし味は変わらないと思うのでこのくらいがまんですね。(笑)

1103210011(1).jpg

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

救援物資

かとりせんこうの実家は農家です。(もちろん兼業)
最近、スーパーでお米が買えないので送ってもらいました。
ついでにパンと強力粉も売り切れていたので我が家のホームベーカリー用に送ってもらいました。
実家のあたりはあまり品切れになっているものはないそうです。
一部の人が買占めに走っているのかなー。
迷惑なことです。

1103190041(1).jpg

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

3連休初日

3連休の初日ですが、震災の影響でガソリンスタンドはすべて休業中です。
愛車のガソリンは80%くらいあるのですが、気になるので車での外出は控えます。
と、みんな考えているのか車の交通量が減っているように感じました。

まめちゃんと学校に行ったら「地球周り」という技を見せてくれました。
学校でできるようになったそうです。

1103190019(1).jpg

そのあと、偶然学校であった同級生といっしょに遊びました。
遊んでいたら遊具から背中からどすんと落ちてしまいました。だいぶ痛かったようです。。。

1103190031(1).jpg

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

計画停電

我が家はめったに停電しないのですが、計画停電とやらで数時間停電しました。
んー、すっごく不便です。
何かしようと思っても電気がないので動かないものばかり。
唯一携帯は動きますが、東北ではこれさえ動かないでしょうね。
たいへんでしょうが、がんばってください。

**停電時の蝋燭って火事になりやすいからあまりよくないらしいですが以前旅行先で作ったキャンドルを使ってみました。

1103150007(1).jpg

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

MOA

会社が節電のため早く帰れというので早く帰ったのですが、最寄駅に最近できたケーキ屋さんに行ってみました。

http://r.tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11024051/

最近と言ってももう何年も経ってるようですがテレビ東京のなんとかチャンピオンでいい成績をおさめたらしい。
味はOK、とかとりせんこうは感じましたが金魚ママは「味が濃すぎるじゃない?」ということでした。
まめちゃんはおいしかったらしい。
何回か買ってみて試してみようと思います。

1103150003(1).jpg

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

大地震の翌々日

地震の影響でスーパーに商品がない。
乾電池、懐中電灯、カイロ、カップめん類、レトルト食品は即完売!
普段めったに買わない魚の缶詰類もすごい勢い。
パンとかおにぎりとか主食もないのでホームベーカリーでパンを作りました。

でもやっぱりまめちゃんにとっては地震なんか関係なく、今日もバトミントン。
運動不足解消にはなるけど疲れるなー。
まあ、元気でなによりです。

1103130019(1).jpg

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

大地震の翌日

震災で困っている人には申し訳ないのですが、まめちゃんにとって地震はそれほどの関心ごとではなくいつもみている番組がなくなったために時間をもてあまして結局かとりせんこうが遊ぶことになります。
で、運動するためにもバトミントンをしました。
そんなにラリーは続かないけどなぜかまめちゃんはつぼにはまったらしく延々付き合わされてしまいました。
昨夜は会社に泊まって満員電車でぎゅーぎゅーになって疲れてて寝不足なのに。。。
わが愛娘は容赦ないなー。

1103120013(1).jpg

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

大地震発生!

会社にいるときに大地震発生!
エレベーターは止まるし、社員食堂が止まったので食料なし。
そもそもJRが止まって帰れない!!!
JRはそうそうに今日中の復旧はあきらめちゃう!なんてこった。
地下鉄は早く復旧して終電の延長を決めたのになんて差だ。。。
路線が長いからしかたないね。

せめて金曜以外の平日だったら翌日は休みになったと思うが、しかたない。
こんなとき携帯は全く役に立たないね。
通常のPCメールは届いたし、固定電話も地震発生直後はだめだったけどすぐ復活!
家族は無事でした。
被害は本棚から本が飛び出たくらいです。

1103110001(1).jpg

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

サンアール朝日に行ってきました。

http://www.city.kawaguchi.lg.jp/recycleplaza/

ゴミ処理場の排熱を利用して温水プールがあるところです。
事前にネットで調べたところ駐車場が混むらしいとのことでしたが10:30くらいに行ったからかがらがらでした。
プールそのものはそこそこ混んでいましたが許せる範囲です。
そもそもそこに行ったのは最近まめちゃんのスイミングスクールでの上達速度が遅くなってきたようなので個人レッスンでもしようか思い立ったからですが、ここは少々微妙。
泳ぎ続けられるのは実質1レーン。
水着で行ける露天風呂とか、ジャグジーとか誘惑が多いので集中できません。
しかも客層が未就学児が多くて邪魔です。。。。
新しかったので遊ぶのはよいですが。。。。
駐車場は無料だし、ロッカー代も無量。
大人500円、子供250円。
見沼ヘルシーランドは倍の値段でしかも設備が古いのでこっちのほうがずっとよいです。
遊びだけならお勧めです。

1102050015(1).jpg

誕生日

誕生日ケーキを買ってきました。

CABOです。

http://r.tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11004284/

1103050021(1).jpg

シンプルですが、味はとってもおいしい♪
生クリームは甘さがちょうどいいし、スポンジも卵多めで味がしっかりしています。
それでいてしつこくない。

店舗移転してから初めて買いましたが味がよかったのでまた買おうと思います。

1103050045(1).jpg


テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

初クリームパン

まめちゃんがクリームパンが好きだというのでホームベーカリーで生地を作って、焼いてみました。
もちろんクリームも手作りって基本的にクリームパンの中身なんて売ってませんね。
レシピはここを参考にしました。
クリームが電子レンジで簡単にできました。

http://nanohana22.sakura.ne.jp/bread/cream.htm

実際に作ってみるとクリームは大成功!
でもパンのふくらみが少々たらなかったかな。

180度のオーブンで15分焼くのですがもうちょっと焼こうと3分追加したらクリームがはみ出てしまいました。(泣

1103050013(1).jpg

もちろんまめちゃんも手伝ってくれました。

1103050010(1).jpg

昨日の花と一緒に記念撮影♪

1103050018(1).jpg

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

まめちゃんのお誕生日

会社の帰り道でまめちゃんのお誕生日のプレゼントとして花を買ってみました。
やっぱり女の子ですね。
喜んでくれました。

1103040004(1).jpg

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

かとりせんこうマン

Author:かとりせんこうマン
★かとりせんこう(パパ)、金魚(ママ)、まめちゃん(娘)の3人家族。 1階に祖父母が住 む2世帯同居生活。まめちゃんは中学生になりました。 
 (2016年更新。画像はハワイ、カイルアビーチ)
 
★主にかとりせんこうが気ままに更新しています。  
 「育児日記」が中心ですが、他のカテゴリーもたま~にあるかも?
 
★元祖HPには、だいぶ年月が過ぎましたが「2世帯住宅建築日記・2001年度」・「電 気製品」・「旅行日記」も有りますので、リンクからどうぞ!

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ランキング用バナー

 ランキングに参加しています。 ご協力してくださる方はぜひともクリックしてくださいませ!!

育児ブログ・ランキング

 クリックよろしくお願いします。

月別アーカイブ

 

 

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

FC2カウンター